News
NEWS
JUICEinBLG

【コラム】JUICE #53「映画の主人公に学ぶ“幸せな生き方”」●シュト・アンナ

【コラム】JUICE #53「映画の主人公に学ぶ“幸せな生き方”」●シュト・アンナ

The most important thing is to enjoy your life – to be happy – it’s all that matters.

これはオードリー・ヘップバーンの言葉。JVTAが発信するフェイスブックページ「In My Life 英語と、キャリアと、子育てと」でも紹介されたフレーズの一つです。
 

この言葉に影響されて、ロシア生まれ・ロシア育ちの私が「幸せ」について考えさせられるアニメーション作品や映画を紹介したいと思います。子どもの頃から、「強く生きる女性」が登場する作品をよく観ていました。
 

ロシアの女性は強く、人口の統計も男性より多いです。第二次世界大戦後は戦火の影響でさらに割合は高く、子育てに加えて、女性が働くことは当たり前でした。
 

自分の望みとその達成度を俯瞰しながら自分なりの幸せをつかむ登場人物たち――。“幸せのコツ”は目標を自分で決めて、そのための努力の過程を楽しむことです。
 

ゾールシカ

監督:イヴァン・アクセンキュク 原作:シャルル・ペロー
 

ソビエト・ロシアアニメの世界は多様で、特殊で、ロシア国外からは「未知の部分の多い、隠れた宝庫」ともいわれています。「ゾールシカ」は優しくて、細かく描かれていて、最高の音楽が使われている作品の一つです。
 


 

このコラムを書くためにリサーチを続けていたら、なんと日本語版も発見。ところで、シンデレラの和名は「灰かぶり姫」だということをご存じでしたか? ロシア語で「Зола(ゾーラ)」は燃えかす、灰の意。それに女性への愛称を意味する「ушка」がついて「ゾールシカ(Золушка)」。ゾールシカとは、シンデレラのことです。この物語は私たちに「王子の存在を信じること」ではなく「自分の夢を諦めないこと」の大切さを教えているのではないでしょうか。“ソビエトアニメ”についてはまだまだたくさん話したいのですが、また今度。ご興味がある方は、ひとまずこちらのリンク先を紹介させてください。
 


 

ココ・アヴァン・シャネル(COCO AVANT CHANEL)

監督:アンヌ・フォンテーヌ 原作:エドモンド・シャルル・ルー
 


 

伝説のファッションデザイナー、ココ・シャネルの若き日を描いた作品です。彼女のスマートな思考にとても引かれました。何事も、自分の気持ちに従いながら、つまづいてもそこから学んで、修正し、突き進んでいく姿がとても魅力的です。他の意見に流されず、自分の意見を尊重して、正直に行動すること。それが自分を幸せに導くポイントではないかと思いました。
 

ヴィクトリア女王 世紀の愛(The Young Victoria)

監督:ジャン=マルク・ヴァレ 脚本:ジュリアン・フェロウズ
 


 

舞台19世紀。18歳で即位し、イギリス女王となったヴィクトリアと、その夫アルバートとの愛を描くドラマです。物語は宮殿の中で展開されていきますので、素敵な衣装も見どころです。とはいえ、私が感じたのは、ヴィクトリアとは対照的な「平凡な生活」の幸せさ。仕事が忙しくても、時間を作り、バランス良く生きることが大切だと思いました。
 

The most important thing is to enjoy your life – to be happy – it’s all that matters.(まずは自分の人生を楽しんで。つまり幸せでいるの。それが一番大切よ。)
 

毎日を幸せに過ごせるように、人生を楽しんでいきましょう!
 

—————————————————————————————–
Written by シュト・アンナ Anna Shut 
 

日本映像翻訳アカデミー「グローバル・コミュニケーション・サポート(GCS)」スタッフ。
モスクワオフィス・ゼネラルディレクター。

—————————————————————————————–
 

「JUICE」は日々、世界中のコンテンツと対面する日本映像翻訳アカデミーの講師・スタッフがとっておきのトピックをお届けするフリースタイル・コラム。映画・音楽・本・ビデオゲーム・旬の人、etc…。JVTAならではのフレーバーをお楽しみください!
 

バックナンバーはこちら

 
◆字幕体験レッスンに挑戦したい方はオープンスクールへ!
https://www.jvta.net/tyo/open-school/
資料請求ボタン